間も無くですね!

密かに楽しみにしていることがあります。
それは電力自由化です!

CMでもバンバン告知されていますよねー。
電気って毎日使うものなので、
安くなってくれたら嬉しいものです。

ガス会社も電気を売る時代になるなんて
ほんと不思議なかんじです。

気になるのは金額もそうですが、
手続きや電力会社を切り替えすときに何かあるかとかが
気になります。
面倒な手続きがあるようだと、ちょっと嫌だなと思ってしまいます。
でも値段がかなり安くなるなら面倒な手続きもやるかもな。笑

間もなくに迫っている電力自由化ですが、
金額などまだ不明な点も多々ありますが、
楽しみも大きいです。

いずれは家の購入なども考えているのですが、
電力自由化になると、ガス会社の契約だけで
オール電化に・・なんてこともありえるということですよね。

エネファームと何が違うの?なんて思っていたのですが、
全く違うんですよね。

電力自由化で電気会社以外の電気を使っても、
今使っている電気と全く変わりがないようなので、
安心ですね。
変えたら電力が弱くて電球の光が暗い・・・なってことになったら
困ってしまいますからね。笑

間もなく始まる電力自由化。
しっかりメリットデメリットを把握して、
自分にあった電力会社を選んでいきたいと思います。

化粧水に使いたい芳香蒸留水

芳香蒸留水って、漢字で書いてあると、なんのこと?って思いますよね。

芳香のある、蒸留水・・別名フローラルウォーターとも言います。

これは、ハーブから精油を取り出す際に副産物として出来る水のことです。

ハーブはいろいろな方法で精油を取り出すのですが、

もっともオーソドックスな方法として、水蒸気蒸留法というやり方があります。

日本でも江戸時代にランビキという同じ構造の器具で、薬油や酒類を蒸留していました。

原理は簡単で、まず、鍋でハーブを蒸します。煮るのではなく、蒸すのです。

蒸している際に、ハーブから水蒸気が発生します。

水蒸気を集めるために、鍋の蓋部分に細い管をつけて、

その管の中に水蒸気が入っていく構造にします。

管の部分は外側から冷たい水などをあてて、

温度を下げる工夫がしてあります。

すると、管を通る水蒸気は、急激に冷やされ、液体になる仕組みです。

その管の先に、入れ物を用意して、液体が徐々に溜まっていくのです。

これが芳香蒸留水です。

そしてその蒸留水の表面に浮かぶ油、これが精油です。

精油には、そのハーブの薬効成分が凝縮されていますが、

副産物の芳香蒸留水も、香りや水に溶ける成分はしっかりと残されています。

精油は、直接肌につけてはいけないほど、濃い成分になっていますが、

芳香蒸留水の成分は、精油より薄まっているので、作用も穏やかになります。

ぜひアロマコスメのショップなどで芳香蒸留水、手に取ってみて下さい。

はじめての

今日ははじめて、ヒーローショーを観にいってきました。
念願の東京ドームです。

息子はもちろんですが、
私自身もとても楽しみでした。

ただ、はじめてすぎて勝手がわからず、
座席指定なのに何で並んでいるんだろうとか、
(そもそも座席の感じもわからなかったので席を決めるのにもとても悩みました。)
ポップコーンとか買っても中で食べられないんだろうな。とか
色々迷って、早めに着いたのに結局何もせずにブラブラと時間を潰していました。

結果的には、並んでたほうがオープンアクトが前の方で観れる。
ポップコーンは劇場内でも売り子の人が売りに来る。
(息子は公演中は結局集中すて食べませんでした。)
座席はわからないながらも通路側をとったことが結果オーライで
間近で妖怪やアクトの人を観ることができました。

次回の戦隊もののチケットも早々にゲットしておいたのですが、
それは前列中央通路側なので
かなり観やすいであろうと思います。
(ビビリの息子大丈夫かしら・・・笑)

内容もアクロバティックでかなり楽しめました。
息子もまた観たいとしばらく興奮状態。
こんなにおもしろいならもっと早く着てあげたら良かったなと
思いました。

次回は今回の失敗(?笑)を生かして
万全な体勢で望みたいと思います。

久々の公園

今日は息子のリクエストもあり、ちょっと遠出して
大きな公園に行ってきました。

ここのところ寒い日が続いていたので
公園からは足が遠のいていたのでうsが、
今日は風邪は冷たかったですが、日差しが暖かく気持ちよかったです。

息子はあっちいってこっちいってと
走り回ってはしゃいでいたので、
つれてきてよかったなと思いました。

前までは寄り付かなかった急な滑り台や、
石の階段など、
今日は積極的に挑戦していました。

2-3回平気でやっていたのに、急に「怖い」と言い出して
やめてしまっていましたが、
挑戦することは良い事だと思い見守っていました。笑

15時を過ぎると日も翳ってきて寒くなってきたので、
帰ろうと声をかけたのですが、
まだ遊び足りないらしく無視して走り回る息子。
久々にこんなに走り回って良い環境にいるので
きっと今まで抑えていたものがあふれ出ているのでしょうから
30分だけ私が寒さに我慢して
思う存分動き回らせてあげました。

それでもまだまだ足りないようなので、
また次の日曜日でも連れて行ってあげたいなと思います。
(ちょっと暖かくなるようなので。)

子供は風の子といいますが、まさにそのとおりで
寒さなんてたのしいものを目の前にしたら吹っ飛んでしまうのでしょうね。

あぁ早く暖かくなってくれればいいな・・・

寒い日だから

今日は夜中から雪が降っていて朝にはうっすらと積もっているほど
寒い朝でした。

あまりにも寒い日はバスで職場に向かうのですが、
今日は出るのもおそくなってしまったので
自転車で出勤することに。

息子は木や屋根に積もっている雪を見て
「キレイだねー」と感動していました。

バスで通ったらそんな感動もないままだったかと思うと、
寒かったけど自転車で行くのもいいものだなと思いました。

あまりにも感動したのか、
保育所でも「キレイだった」と報告していたようです。

子供のうちにみたきれいな物や景色って大人になっても
ぼんやりと覚えているものなので、
小さいうちに色々な物を見せてあげたいなとは思います。

帰りによく『月』を見て帰るのですが、
息子が『お月様』に話しかけるので
私がお月様に変わって答えてあげるのですが(ちゃんと声も変えて。笑)
今日は残念ながらつきは見えずでした。
息子は「お月様に朝きれいだったよって教えたかったのになー」と残念そうにしていました。
これはきっとパパやばぁばにも報告するぞ、と思いながら家に帰りました。笑

いつまで覚えているのかはわかりませんが、
私にとってはこのひとつひとつが思い出になるなと
なんだか嬉しいような寂しいような不思議な気持ちになりました。

痩せにくくなる年齢とは?

人間は30歳を越えたあたりから、体の代謝量が緩やかになってきます。
ダイエットをする上では、エネルギーを消費する代謝がどれだけ行えるかが重要で不可欠なものになります。
その代謝する力が衰えてしまうと、必然的に痩せにくくなってしまうのです。
更に、最近の女性の出産年齢は30代が最も多くなっています。
出産前は、ダイエットに励んで理想の体型を手に入れていても、妊娠・出産を経験して子育てで忙しく、
その間は自分のことは後回しになってしまうということもよくあります。
更に、妊娠中は栄養を蓄えるため、太りやすくなっていて出産後に元に戻すのは大変なことです。
また、出産後に体質が変わったと言う人もいて、若い頃と同じダイエット方法では痩せられないということもあります。
ダイエットには、その年齢に合った方法があります。
若い頃にはできていた運動でも、年を重ねるにつれ辛くなったり、
体が思うように動かなかったりと同じようにはいきません。
その時は、無理して行うのではなく食事法を変えたり、軽いウォーキングに変えてみるなどして、
自分の中できる範囲での方法を見つけることが大切です。
何事も無理はよくありません。感じる効果は少しずつでも、長く続けられることが大切なのです。

着やせして見える洋服の選び方とは?

ダイエットをしている中で、目標まであと少しということがよくあります。
また、体重は目標を達成できたけれど、もう少しスッキリ見せたいということもあります。
着やせによってスッキリと見せるには、どのような方法があるのでしょうか?

「着やせする」という人は確かにいます。同じような体型なのに、
着ている洋服によって痩せて見えるということがあるのです。

それはデザインと色に関係しています。色には暖色系と寒色系があり、
一般的に暖色系は膨張して見えると言われています。
その反対に寒色系は、落ち着いた色で引き締まって見えます。

しかし、色だけでは体型をスッキリと見せることはできません。
洋服のデザインも大きく影響します。スッキリと見せるには、自分に合った洋服を選ぶということです。
それにはまず、自分の欠点と美点を知ることから始まりますが、
自己判断をせず自分以外の人の意見を聞くことも大切です。
それは、、自分がずっと欠点だと思っていたことが実は人から見たら魅力的だったということもあるからです。
人にはどうしても、見せたくない部分は隠したいという心理があります。
例えばスカートを履きたい時に、ふくらはぎの太さが気になって、
ふくらはぎを隠せるデザインを選ぶことがあります。
その時に、ふくらばぎの半分だけを隠して一番太い部分が見える丈ですと、その部分が強調されてしまい
他の隠れている部分も太いという印象を与えてしまいます。
その場合は、思い切ってふくらはぎを出して、
一番細い足首とのメリハリを見せることによって全体的に引き締まった印象になります。
洋服の柄も、ボーダー柄とストライプ柄では、ストライプ柄の方が縦に長く強調されて痩せて見えたり、
ドット柄も、大きなドッドの方が小さなドッドよりも余白が少ないため、スッキリとした印象を与えます。
このように洋服の色やデザインで、着やせして見せることは可能です。
何より自分に合っている洋服を選ぶことが一番大切です。

食のこだわり

皆さんは自分の食事にこだわるようにペットの食にこだわりをもっていますか?

とにかく高いものをあげればいいとか、
人間がおいしくて体にいいものとおなじものをあげれば良いというわけではありません。

猫ちゃんだってそれぞれ個性があり、
好みや体系・体調に合わせてご飯も考えてあげるのがよいそうです。

この時代、キャットフードと一口に言っても
様々な種類がありますよね。
いっぱいありすぐてわからない!という反面大事な猫ちゃんにピッタリの一品を選べるというメリットがあります。

近くのお店では品揃えが少なくて・・・
と言う方はネット販売を利用されているのではないでしょうか。
ところで人気のカナガンキャットフード 楽天で販売しているのを見たことがないのですが、
ネットで購入することができないのでしょうか。

わざわざ楽天やアマゾンを探さなくても公式サイトで購入できるようですね。
これなら品切れを心配することなく購入できるし、
公式サイトなので安心して購入できますね。

大事な猫ちゃんが毎日からだの中に摂り入れる物ですので、
しっかりこだわりをもって、
安心できるところで購入しましょう。
おいしいものを食べると猫ちゃんも幸せな気分でいっぱいになりそうですね。

ゲームコーナーで

今日は息子と近くのショッピングモールに遊びに行きました。

私はキッチン用品やお皿をみたかったのですが、
相変わらず息子のペースにのせられてしまい、
自分のものはそっちのけで息子を追い掛け回すハメに・・・泣

もう諦めてゲームコーナーに連れて行くと
あっちいったりこっち行ったりと急がしそうに
動き回っていましたが、
一台のゲームの前で止まり
じーっと見ている彼。

何があったんだろうと見てみると
なんとトミカが!!
あなた!どれだけトミカほしがるわけ!!??笑

でもよくみたらそのクレーン20秒間動くとのこと。
(クレーンですくって景品を押し出して落とすあのゲーム機です。)

落ちそうなトミカは持っていないトミカだったので、
まぁやってみるかと100円投入。
残念ながら落ちるはずもなく・・・・

しかし

これ、意外にいけそう!と
結局500円で2個のトミカをゲット。
(2個中1個は持っている・・・)
ま、1個あたり250円で買えたと思えば
良かったかな。
息子に凄い尊敬・感謝されたし。笑

その後はおとなしくカートに乗って、
私がみたいものをみさせてくれたし。
これからはこうするか・・と思いながらも
取れない可能性の方が高いんですよね。

たまにかみがかったように、
UFOキャッチャーでほしいもの取れたりするんですけどね。

たまーにのことなので、やはりゲームコーナーには寄り付かないほうが
いいかな。笑

寒い日だから・・・

今日は雨が降って寒いので温まる為にも夕飯は鍋にしました。

息子と二人なのでちいさな電気鍋で鍋パーティーをしたのですが、
鍋でぐつぐつしている感じが良かったのか、少食の息子もモリモリ食べていました。

鍋ってあまりものでできるし、
お野菜もたっぷり取れるのでいいですよね。
正直毎日鍋にしたいくらいです。
具材を変えれば文句ないかしら。笑

一時期を境に豆乳鍋やカレー鍋・トマト鍋など
色んな種類が出てきましたよね。
キムチ鍋とかが定番になっていて独身の頃は家でもよくやりました。

美容も考えて何か新しい鍋を考えようかな。と思いますが、
今は息子が食べられるものが第一条件なのであまり冒険ができないんですよね。笑

明日はグラタンがいいと先にリクエストされてしまったので
明日も鍋というわけにはいかなくなりましたが、
時間がないときとか寒いときには鍋をしようと思います。

一人前だけ作れるような簡単鍋の素みたいなものもあるので
パパのご飯はそれにしたら簡単だなーと思ってしまいました。
パパ、鍋好きだしちょうどいいかも。笑

たまには高級お肉とかでおいしい鍋をやりたいものですが、
そんな贅沢はできないので
やっぱり野菜多めのおなべをこれからもやっていくんだろうな。笑

美活に目覚めたアラサーママが美容のことや日々の生活のことを綴ります。